国内No.1となる大学生の為の情報サイト

ガクプロ2019最新版

旅行

大学生に人気の国内旅行「広島」~観光地も美味しいグルメもいっぱい!

投稿日:

大学生に人気の旅行先として「広島」もあります!

東京からだと新幹線で4時間弱、大阪からだと1時間半で行くことができます(^O^)/

広島空港はLCCも通っているので、仙台空港・成田空港からだと格安で行くことができますよ。

お金のない学生さんは夜行バスを利用するのもアリですね。

観光地も多く、食べ物もおいしい♪

 

広島の観光名所

厳島神社

広島といえば厳島神社!広島県廿日市市の厳島(宮島)にある、世界遺産に登録された神社です。

宮島口からフェリーで10分で宮島に上陸できます。

海の中に立つ朱色の大鳥居や木造建物は見ごたえがあります。

満潮時には鳥居が海に浮かんだように見えますよ。

 

原爆ドーム・広島平和記念公園

かつて広島市の中心街にあった「広島県産業奨励館」跡です。

昭和20年8月6日の原爆の記憶を残すために永久保存されています。こちらも世界遺産に登録されています。

日本人ならば1度は訪れるべき場所です。広電電停「原爆ドーム前」すぐです。

 

マツダスタジアム

「カープ女子」でも話題の広島東洋カープの本拠地です!

当日に内野解放席やビジター席に入るのも良いですね。寝ソベリアシート・バーベキューエリア・畳席もここならでは。

コンコース開放日には無料でコンコース通路からグランドを観ることができます。

 

 

尾道市 千光寺

鎖山の上にあるお寺です。参道や頂上からは尾道市街地・瀬戸内海が一望できます。

ロープウェイで山上まで行くことも可能なのですが、歩いて上がるのも良い思い出になるでしょう。

鎖同士をつないでいる輪っかに足をかけて石鎚山を登る「鎖山修行」も大学生の若さと体力があれば、ぜひ挑戦してもらいたい!

 

呉市 大和ミュージアム

海軍と造船の町・呉市に2005年に開館し、今でも多くの観光客が集う博物館です。地方の博物館ではまなり異例の賑わいをみせています。

迫力満点の戦艦や呉市が誇る技術とともに、日本の戦争の歴史も学ぶことが出来ます。

今の大学生は大和を知らないかもしれませんが、戦時中は最大最強の戦艦だったんですよ。2005年に制作された「男たちのYAMATO」を観てから行くのがおすすめ!

 

広島で味わうべきグルメ!

広島風お好み焼き

大阪風のお好み焼きとは作り方から違ってきます。まさに広島市民のソウルフード!

有名店

「みっちゃん」(←元祖)、「へんくつや」「八昌」「ふみちゃん」「麗ちゃん」「電光石火」

 

もみじ饅頭

宮島(厳島)の名産品である、もみじをかたどった焼きまんじゅうです。広島のお土産の代表!

あんこがスタンダードですが、カスタード・抹茶・チョコクリームなどたくさんの種類があります。

お餅が入っているものもあったり、生菓子の「生もみじ」もおいしいですよ。

 

有名店

「にしき堂」(←元祖)、「やまだ屋」「藤い屋」「岩村もみじ屋」

 

汁なし担々麺

広島のB級グルメといえば、汁なし担々麺です。山椒がピリっと辛くって肉味噌が甘辛い!

広島には専門店が多いんです。

 

有名店

「きさく」「キング軒」「くにまつ」「武蔵坊」「花山椒」「麻沙羅」

 

口コミ

大学四年生の卒業旅行で広島を訪れました。私にとって初めての広島旅行だったので、広島に着いた感想は「意外と都会だ」というものでした。

まず、広島城に行きました。市電に乗って最寄り駅まで行ったのですが、東京よりも乗車人数も少なくて時間がゆっくり流れている感じがしました。

広島城の天守閣から見える広島の景色はとても壮大でした。

約70年前に原爆によって焼き尽くされたとは想像が出来ませんでした。市街地もよく見えて、とても素敵な街だと感じました。

広島城の歴史についても学べて良かったです。

次に、宮島へ行きました。フェリーの乗車時間は10分ほどで短く、乗り物酔いをする私でも大丈夫でした。

宮島に降り立った途端、出迎えたのは鹿です。

多くの鹿が放し飼いにされていてびっくりしましたが、とても人懐っこく襲ってくる様子はありませんでした。

私と友人が鹿とじゃれあったりしても怒る様子はありませんでした。

この旅の一番の楽しみでもあった厳島神社は、これまで訪れたことのない神社でした。

赤を基調にした神社で忘れることが出来ません。そこでは絵馬を書きました。

観光客も多く、写真を撮っている人が多かったです。

その他にも、宮島にはたくさんの観光スポットがありました。飲食もできるので、1日を過ごせます。

私はここで広島名物もみじ饅頭を買いました。生のもみじ饅頭はとても美味しかったです。

種類も豊富で、たくさんおみやげを買ってしまいました。

広島旅行を振り返ると、広島でしか味わうことができない貴重な体験ができたと思います。

街には今でも原爆の爪痕が残っており、歴史を実感させられました。

悲惨な出来事を後世に伝えていく必要があると改めて実感させられました。

また、広島は名物が多くてたくさんの美味しい食べ物をいただきました。とくに本場の広島風お好み焼きは美味しかったです。様

々な経験ができてとても楽しい旅行になりました。

また広島に行きたいと思います。

-旅行
-,

Copyright© ガクプロ2019最新版 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.