国内No.1となる大学生の為の情報サイト

ガクプロ2019最新版

アルバイト

大学生に人気のアルバイト「ファーストフード店」~チームワークが大切”!

投稿日:

大学生に人気のアルバイトに「ファーストフード店」があります。

ファーストフードといえば、大学生にはかかり身近なお店ですよね。

そんなファーストフード店でのアルバイトの仕事内容や口コミを紹介します。

 

仕事内容

「ファーストフード」という名前の通り、速さが重要です。お客さんも速く商品が出てくるからこそ利用していますので。

でも速さだけではありません。もちろん正確さも必要です。

そのために、ほとんどの作業がマニュアル化されており、研修を受ければ誰でも覚えられます。

マニュアルもあるし簡単な作業が多いので、アルバイト初心者にオススメしたいバイトです。

どちらもチームワークが大切になります。

 

「カウンター」

注文の受付、レジで会計、商品渡し、清掃が主な仕事になります。

注文を間違えると、お客さんだけではなく調理のほうにまで迷惑がかかるので、正確さとスピードが求められます。

ドライブスルーがあるお店だとなおさら。車が行ってしまった後にミスに気が付いてしまうと大変です。

 

「調理」

調理、仕込み、清掃、洗い物が主な仕事になります。

調理と言えどもさほど難しいことはありません。未経験でもできる程度ですし、きちんとマニュアルがあるので安心です。

夏場は暑いですし、注文が集中すると失敗は許されないので、大変なポジションでもあります!

 

メリット・デメリット

メリット

・駅前や繁華街にあることが多いので、交通便は◎
・一度アルバイトをして一通りできれば、引っ越しなどで他県に行っても他の店舗で働ける
・店長以外はバイトなことが多いバイトが多いのでシフトの融通が利きやすい
・同世代が多い
・シフトの提出が1~2週間ごとの場合が多い
・24時間営業の場合だとシフトの選択肢が広い(深夜は稼げる)

 

デメリット

・週末、大型連休は休みにくい
・混み合ってる時のクレーム処理が大変
・速さを求められる(マイペースな人には不向き)

 

大手ファーストフード店

マクドナルド、ロッテリア、モスバーガー、バーガーキング、ケンタッキー・フライド・チキン、ドムドムバーガー、ウェンディーズ、サブウェイ、吉野家、すき屋、なか卯、松屋、フレッシュネスバーガー、ミスタードーナツ、ファーストキッチン など

 

口コミ・体験談

大学1年生の時に、駅ビルの中にあるマクドナルドでアルバイトをしていました。

まず、面接のアポを取るためにマクドナルドに電話を入れました。

ちょうど21時くらいだったのですが、店長が不在だとのことで、後日店長から私の携帯に電話をかけてもらうようになりました。

翌日の17時頃、店長から電話がかかってきて、面接の日時を決めました。

面接の日には、ブラウスとタイトスカートで行きました。

面接では、希望する勤務時間や、月にどのくらい稼ぎたいのかなどを聞かれました。

その日は面接のみで、1週間後くらいに採用か不採用の連絡をくれる事になりました。

1週間後、電話で採用の連絡をいただきました。

その時に、正式にバイトに入る前の制服合わせのために、もう一度店舗に適欲しいと言われました。

顔写真と、バイト代を振り込むための通帳も持ってきてほしいと言われました。

翌日の夕方、制服合わせをしに行きました。シャツ、パンツ、帽子、エプロンは支給してもらえましたが、靴は買取とのことです。

バイト代から差し引かれるそうです。マニュアル本ももらってきました。

マニュアル本の中には、ハンバーガーの作り方やドリンクの用意の仕方や、お客様からのクレーム対応などについて書かれていました。

バイトは1週間の希望シフトを申請して、店長がバイトに入れる日を割り振ってくれました。

たいてい、私の希望通りの時間帯でシフトを組んでくれました。バイトには、同じような大学生もいれば、高校生もいました。

日中の昼間は、主婦の方がたくさん働いていました。

-アルバイト
-,

Copyright© ガクプロ2019最新版 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.