国内No.1となる大学生の為の情報サイト

ガクプロ2019最新版

学生ローン

学生ローンのカレッヂはどういった商品内容?安心できる?

更新日:

高田馬場で学生専門のローン会社として営業しているのが『カレッヂ』です。

学生専用のローン会社としてはトップクラスに知名度の高い会社じゃないかと思います。高田馬場にある黄色に赤字の大きな看板はかなり特徴的ですよね。

この学生ローンカレッジは1977年に創業して40年以上も歴史のあるローン会社なのです。長く続けてこれているというのは支持されているということではないでしょうか。

全国対象の学生ローンが少ない中、東京に住んでいる方だけじゃなく地方に住んでいる方でもカレッヂは利用できるようになっています。北海道や九州、四国に住んでいる方でも利用できるのです。あ、沖縄県でもOKです(^_^)

全国対応といっても利用するのが不便だったら意味がないと思ってしまいますが、カレッヂが発行するカレッヂカードは全国のセブン銀行ATMでキャッシングや返済することが可能なので。

セブン銀行ATMっていうのはコンビニのセブンイレブンの中にあるATMなので、全国どこにでもあるはずですね。

あ、沖縄県にはセブンイレブンがないようです・・・。沖縄県の方もOKといいましたが、沖縄県の方の場合、自分が使っている銀行口座へ振り込みしてもらう形での融資となりますね。

あと、カレッヂ店舗わきにもATMはあります。

商品内容

商品内容ですがまず1番気になる金利は実質年率17.00%となっています。

金利が低いというほうではないですが、間違いなく高くはないです。

きほんてきに金利というのは融資額が大きければ大きいほど低くなります。

学生の場合ですとアルバイト収入だけというのが一般的なので、そんなに収入も多くないため融資額は低めです。

なので、17.0%というのは悪くなく、学生ローンとしては良い数字ではないかと思います。

あと、最高融資枠は50万円です。

学生ローンですと30万円が最大の融資額と設定されているところが多いのですが、50万円というのは結構高めですね。

なので、学生専用の学生ローンとしての商品内容としては良い感じだと思います!

申し込み方法

カレッヂの学生ローンに申し込みする場合は、

・来店申し込み


・ネット申し込み


・電話での申し込み

の3つの申し込み方法があります。

『来店申し込み』は、高田馬場にあるお店に直接来店して契約するようになります。その場で融資してもらうこともできるので、高田馬場近くに住んでいる方は来店申し込みもありかもしれませんね。

来店の場合の住所は、

【住所】東京都新宿区高田馬場2-17-1、伊勢浪ビル305号

になります。

あ、来店の場合にもっていかないといけないのは、

ポイント

1.学生所

2.免許証か保険証のどちらか1点

この両方が必要になるので忘れず持参してください。

『ネット申し込み』は今一番スタンダードな申し込み方法でしょうね。

パソコンやスマホから申し込みして、審査通過後に自分の使っている銀行口座に振り込みで融資してもらうようになります。

≫ネット申し込みはこちら

『電話での申し込み』は電話して申し込む方法ですね。ネット入力するのが苦手で電話のほうが手っ取り早いという人は電話するといいでしょう。

電話で申し込んでから審査通過後に銀行口座に振り込みしてもらうようになります。

【電話番号】0120-40-3205

ネット申し込みと電話での申し込みの場合は、

ポイント

1.学生証

2.免許証か保険証のどちらか1点

3.銀行のキャッシュカード

4.公共料金の領収書か請求書(これらの書類がない場合は相談してください)

これらが必要になります。

ちなみに公共料金の領収書か請求書は「ガス」「水道」「電機」「電話」「携帯電話」「NHK」「衛星放送」「ケーブルテレビ」「プロバイダ」「役所」「銀行」「クレジットカード」「保険会社(生命保険・自動車保険・火災保険など)」「アパートの契約書」などになります。

どの申し込み方法でも身元確認のために実家やバイト先に連絡することはないので安心できます。

一般的なローン会社だと会社名は名乗らずに「佐藤といいますが、○○君いますか?」みたいな感じでばれない用にはしてくれるけど、バイト先への在籍確認は必ずありますからね。

学生専用のローン会社だけあってプライバシーはかなりしっかり保護してくれているのでしょうね。

未成年でも借りれるのか??

結構多いのが18歳や19歳といった未成年の方がお金を借りたいという場合です。

一般のローン会社ですと20歳以上でアルバイトをして定期的な収入があるということが必須となります。

ですので、そもそも18歳19歳といった未成年の方は借りることができません・・・。

20歳以上でアルバイトをしていないという人ならば、新たにアルバイトを始めればいいですが、年齢に関してはすぐに同行できる問題ではないですから。

ガクプロ
ですが、このカレッヂは高卒以上の学生ならば18歳19歳といった未成年の方でも限度額10万円の範囲内になりますが申し込みすることができます。

必ず借りれるというわけではなく、もちろん審査の上借りることができるということになります。

18歳19歳の未成年の方が借りれるローン会社ってほぼないと思うので、かなり貴重なローン会社になりますね。

返済が遅れてしまいそうな場合どうすればいいか??

学生の方ですと、どうしても返済が遅れてしまいそうな場合もあると思います。

アルバイト代などでどうにかやりくりしているわけなので、どうしても都合が悪くなる時なども多いでしょうから。

この場合重要なのが、

ガクプロ
事前に電話連絡しておく!

ということになります。

ローン会社側からすれば、何の連絡もなく支払いがなければ不安になってしまいますので、事前に連絡しておくのがすごく大事になります。

その場合の電話番号は、

0120-40-3205

となります。

支払日よりも7日遅れますと遅延という状態になってしまい、遅延利息が年率20.00%必要になってしまいます。

遅れてしまい連絡もない場合ですと、現住所あてに通知が来るようになります。

5ケ月以上滞納して、住所などが不明となっている場合には、実家などへ連絡する場合もないので気を付けてください。連絡しておけば通知などは行きませんので。

こんな感じで、学生専用のローン会社ってあまりお勧めできるところは少ない中、カレッヂに関しては良いのかなと思います!

 

カレッヂを利用された方の声

今から5年ほど前に専門学校に通うため地方都市から上京した私はファーストフード店でアルバイトをしていましたが月収8万円ほどで生活費でギリギリ到底遊べるお金はありませんでした。

どうしても娯楽費が欲しかった私は何かいい方法はないかとクラスメートに相談すると、高田馬場にある学生ローンカレッジという所を紹介してもらえました。

早速その日に学生証と身分証明書を持って高田馬場に行きました。審査の時に何のためにお金を借りるか詳しく聞かれました。生活費のためと答えました。

申込書を記入し、身分証提示してその日に5万円借りて帰りました。同時にカレッジ専用のATMが外にあるのですが返済と借入をできるATMの専用カードももらって帰りました。

初めての借金というもので感覚が狂ってしまい、買い物や旅行や飲み代など散財し気づけば融資を重ねあっという間に限度額の50万まで借りてしまいました。

年利が確か15%から17%でした。情けないことに延滞することもあり延滞の利息が年利20%になってしまうので最終的に50万円借りて2年で61万円ほど払いました。

これが私の人生初めての借金だったのですが寝る間も惜しんで働き、返すのがものすごく大変だったのでいい社会勉強になりました。

今ではセブン銀行でも借入や返済が出来るようなのでとても便利で審査もきちんと学籍があり、身分証の提示をちゃんとできればその日にすぐ融資をしてくれますので他の消費者金融に比べると借りる敷居が低いと思います。

きちんと返済計画を立て、賢く使えば有意義な学生生活を送ることができると思います。

-学生ローン
-,

Copyright© ガクプロ2019最新版 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.