国内No.1となる大学生の為の情報サイト

ガクプロ2019最新版

学生ローン

学生ローンは卒業後でも借入・返済することができるのか?

投稿日:

アミーゴやマルイ、フレンド田などの学生専用『学生ローン』は学生の方に便利なローンサービスとなっています。

お金に困ったときなど、いざというときに学生ローンがあれば助かります。

こちらの学生ローンなんですが、名前の通り<学生の方専用>のローンとなっています。

大学や専門学校在学中に契約することができるんですが、卒業したらどうなるのか?

例えば、在学中に借りたお金は卒業までに返済しないとダメなのか?卒業後はお金を借りる事ができないのか?などといった疑問があります。

そこで、学生ローンを利用した場合、卒業後はどうなるのか調べてみました。

在学中に借りたお金の返済

各学生ローン会社に問い合わせてみたところ、学生ローンの返済は、卒業までに全額返済する必要はないとの事でした。

返済に関しては、卒業後でも今まで通り返済していけば問題ないみたいです。

なので、卒業日までに慌てて全額返済しないとダメ!といった事もないので安心ですね。

卒業したからと言って金利が上がるような事もないみたいですよ('ω')ノ

 

卒業後の借入

学生ローンは、利用限度額以内であれば自由にお金を借りる事が可能となっています。

では、学校卒業後はどうなのかといえば、卒業後でもそのまま契約は継続して借入することができるみたいです。

金利設定もそのまま継続されるので、社会人になったからといって金利が上がるような事もないみたいです。

卒業しているので学生ではないんですが、学生時代に契約していれば継続して使えるんですね。

なので、卒業後にお金に困ったときも借りる事ができますよ。

ただ、卒業後2~3年とかしばらく利用していなかった場合は、再度審査などが必要となるかもしれません。

収入面などが変わっている可能性も高いですからね。

なので、このように期間があいたときは以前使っていた学生ローンではなく、新規で銀行や消費者金融のカードローンに申込する方がいいかもしれないですね。

わざわざ学生ローンを利用する必要もないと思いますし。

-学生ローン
-,

Copyright© ガクプロ2019最新版 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.